人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEICA X2 レビュー1 raw / jpeg

少し前にフジのXF 60mmを買いにマップカメラに行った際にライカのフロアに寄りました。
そこで実物を見てしまったのがいけなかったのでしょう。
ライカ X2を見かけて、「こんなに小さいのか、思ってたのと違うな」と思いせっかくなので触らせてくださいとの事で触りました。「思ったよりずっしりしてて作りがいいな・・・」というよくある駄目なパターンに入り、衝動買いのレベルを超える金額を衝動買い。そこから使ってます。

実は前にFUJIのX100を買おうか迷ってるときにどっちにしようかなというところで色々なサイトで
レビューやら作例やらはかなり見てました。
そこで目にしてたのが
JPEGが素晴らしい
ハイコントラストモノクロームが素晴らしい
JPEGのこの質感はRAWから現像で出そうとしても出せない
解像度などではなく画作りが素晴らしい
というような意見でした。

じゃあ実際に使ってみての感想をという事で。
まだ使いこなしていないのでファーストインプレッションというような感じで。


まずはJPEG関連の撮ってだし画像から。

LEICA X2 レビュー1 raw / jpeg_c0267056_1585592.jpg



LEICA X2 レビュー1 raw / jpeg_c0267056_1593429.jpg



LEICA X2 レビュー1 raw / jpeg_c0267056_204376.jpg



LEICA X2 レビュー1 raw / jpeg_c0267056_2243.jpg



LEICA X2 レビュー1 raw / jpeg_c0267056_232888.jpg





RAW
LEICA X2 レビュー1 raw / jpeg_c0267056_241686.jpg



LEICA X2 レビュー1 raw / jpeg_c0267056_263552.jpg



LEICA X2 レビュー1 raw / jpeg_c0267056_275077.jpg



LEICA X2 レビュー1 raw / jpeg_c0267056_293728.jpg



LEICA X2 レビュー1 raw / jpeg_c0267056_2114088.jpg





結論から言うとJPEGは気に入ったカットはあまりありませんでした。
画質に関しても「ん?」という感じでした。
「これは早々に売る形になってしまうのかな」と不安がよぎりましたが
特にハードモノクロームは評価が高かったのですが、SIGMAのDP2、3などで
PHOTOPROモノクロモード使いまくってたせいか感動は全く無く。

逆にRAWの方はかなり満足行く感じでした。

ああ、これは私の場合RAWの方が現像面倒だけど相性良さそうだなというところです。

RAWの方は逆に「ああ、これは色のバランスとか画作りとかほんとに良いな」
「なんでライカがあんなに高くてもあんなにファンがいるんだ?」という疑問も少し解けた感じでした。

上のRAWは露出だけ調整で他は殆どいじってないです。

これまでのデジカメの中では1番脚色の無い感じでした。


遅くなったのでこの辺にしといてもうちょっと色々使ってみたい感じです。

JPEGのみで使うのなら操作をもっと覚えていかないと厳しそうです。
或いは1カットにもっと時間をかけるか。
オート部分の多い昨今のデジカメと比べると噂どおり不親切な感じで
ISOオートの部分でもちょいちょい一昔前を感じますし
日本製デジカメの感覚では中々うまくいかないことも。

ただ、JPEGはヒットしてるカットは確かにRAWで再現するのは難しいバランスでした。
JPEG+RAWでヒットするのはJPEGで、他はRAWでという使い方にしばらくなるかな。

あと解像度ですが、RAWはかなり頑張ってるかなとも思いました。


追記
JPEGの縦画像が回転情報記録されてなかったみたいですね。
by kojirokojiroo | 2013-09-09 02:20
<< LEICA X2 FUJIFILM X-E1 >>